今度はVS.phpをインストールしたぉ

早々にZend Studioに見切りをつけてVS.php(スタンドアローン)をインストールしてみる。

VS系に慣れてないので最初は戸惑ったが、結構イケてる感じ。
デバッグ時のデフォルトのブラウザがIEなので即死。Ffに切り替えだモルスァ。

長所

  • apache2が素直な構成でインストールされてるのは○。デバッグ毎に起動してやがるがw
  • デバッグ毎にhttp.confのテンプレートを生成する機能があるので、たいがいの環境は再現できるのはすばらしい
    • 起動環境の差異はほぼ、このファイルで解決できた(mod_rewriteでちょっとハマったけど)
  • Zend Studioの10倍軽い。
  • Zend Studioより安い

短所

  • ヘルプがVS系全部ひっぱろうとするのがうざい。たいがいphp本家なり見に行くので問題ないけど。ヘルプは封印w
  • VS系の操作慣れてないと操作感の違いがアレかもしれない。
  • デフォルトの文字コードSJISになってる。しかも新規ファイルを追加しようとすると毎回エンコード聞いてくる
    • ちょっとハマったが「ツール→オプション→ファイル拡張子」で設定できた。が、うざい。
    • プロジェクト毎に設定できるよーにしとけや(´Д`;
  • インデント付けが微妙にバカ。例えばphp-doc形式のコメントつけるときEnter押しても「 * 」を補完してくれない
    • PHPEclipse,ZendStudioはこの辺キッチリ対応してるのでガッカリである。
    • オートインデント切って運用してみようか・・・
  • デバッガ落としたときにローカルの共有接続がどーのとか意味不明なメッセージがたまにでる。

検証中

  • JScriptのデバッガーがどんだけ使えるか(FireBugに勝ったらすごい)
    • Ajax系の挙動がどう解釈されるのか見もの。
  • まだ真面目にEthnaでコードしてないので、コードヘルパとかのパワーがどんなもんか

結論